2018年8月6日月曜日

家庭で蕎麦打ちは上手くできるか?

蕎麦屋的蕎麦打ちではなく、もっと気軽に蕎麦打ちはできないものでしょうか?
と言う質問を受けたので検証してみました♪

まぁ、それでも家庭にある道具だけではちょっと難しそうですが、
以前何かの時に使うかもしれないと購入していた(相当昔w)手造りキット
包丁とこま板のしたのやつを引っ張り出してきました。
こいつは外側の枠が蕎麦の厚み分(約1.2㎜)出ているので、
練った生地をここに置いて、のし棒でごろごろ延ばせば
そばが均一な厚みになるという代物!
因みに今回初めて使ってみます(≧▽≦)


蕎麦粉と小麦粉を配合して良く混ぜてから水を何度かに分けながら
加水していきます。
今回は7.5/2.5の配合比の粉150gに水46%で行きました!!!


水を全て入れ終わっても箸で混ぜたくらいでは均一になりませんので
70回くらい練りました♪
その後両手でまん丸にして生地の完成(^O^)/


のし台に打ち粉を振って生地を置き、生地にも打ち粉を打っておきます。


手のひらを使って出来るだけ均一に大きく伸ばしていきます。


次はのし棒でゴロゴロとのしていきますが、
枠からはみ出ないように伸すのが難しいです♪


ちょっとはみ出ましたが、なんとかのし終了っす(V)o¥o(V)


打ち粉をしっかり振ってから半分に畳みました。
今回は半分にしましたが、もう半分畳んでも良かった鴨(V)o¥o(V)


あとは適当に切っていくだけですが、ここが難しいのかどうか?
蕎麦屋には判断できない作業ですねwww


なんやかんやで20分弱で完成♪
初めての方でも30~40分くらいで行けると思います。


またそのうちに、もうちょいスープアップした方法を考えてやってみようと思います。
でもあまり上手く行っちゃうと蕎麦屋要らずになっちゃいますね(≧▽≦)

0 件のコメント:

コメントを投稿